台風の対策

こんにちは!

台風12号、13号と続き被害がでている地域も少なくないですね。

自然災害は避けて通る事はできませんが、だからこそ、日頃から十分な対策を講じて
もしものときに備えておきたいですよね。

 ですが台風の対策といっても、実際、何をどんな風に準備しておくべきなのか、
判断が難しいところではないでしょうか?

 そこで今回は台風の被害を最小限に抑える為、
できる対策を
ご紹介したいと思います。

・雨戸のガタツキをチェック
台風が接近すると進路に当たる地域は勿論、
周辺でも広範囲で強風や暴風による被害が発生します。

 中でも、特に気をつけて、早めの対策を講じたいのが
雨戸のガタツキのチェック
です。

 肝心なときに雨戸が閉められず、大パニックなんて事にもなりかねません。

 雨戸は暴風で飛んできた物体で、窓が破損するのを防ぐ大切なアイテムですので、
メンテナンスを怠らず常に使用できる状態にしておくと安心ですね。

台風で起こる被害として一番多いのが、

窓ガラスが割れることなんです((+_+))

 台風は非常に強い風を伴うので屋外にある物が
飛ばされて飛んでくるんですよね・・・

 家の窓を守るために必要なのが

雨戸

なんですが、強風が吹く地域や雪の多い地域以外の、最近の住宅では
雨戸を取り付けていない家も多いと思います。

 そこで、雨戸が無い家での台風対策ですが、窓ガラスにガムテープを貼りましょう!!

 窓ガラスにガムテープを貼ることで、割れるのを防ぐと同時に、
割れた時のガラスの飛散を抑えることができます。

【注意点】
窓ガラスを守るために、ガムテープを貼るのはいいんですが、
台風後にガムテープを取ると、窓ガラスにテープの跡が残ってしまうんです。。。

 いくら台風対策の為とはいえ、ガラスにテープが残るのは嫌ですよね。。。

 そこで、窓ガラスにガムテープなどの跡を残さない為に、窓ガラス飛散防止フィルムを貼っておきましょう!!

 最近の窓ガラス飛散防止フィルムは、
防犯効果
UVカット効果

などがあり、台風対策以外にも役立ってくれます!!

・屋根の補強と点検
少なくとも阪神・淡路大震災が起きた1995年以降に建てられた家は屋根における被害をおさえるために工法が変わり風にも強い造りになっています。

それ以前の木造建ての家の屋根は外しやすい(飛びやすい)工法になっていて瓦が飛ぶ、落ちるといった被害が多くありました。

 瓦の場合は上からと下から目視確認でずれがないか落ちかけていないかを確認してください。

瓦の中でも特に”土葺き”という工法は土の上に瓦を乗せる方法のため強風で飛ぶケースが多いです。
ずれや土葺きの場合は一度、確認した方がよいですね。

 現在では防災瓦といって瓦同士を組み合わせ、さらに釘を打ちつけ固定する方法もあるので瓦の風情を大切にしたいという方は防災瓦に変えるといいかもしれません。

 その他スレートや鋼板の場合も10年を目安に業者による点検を行うことをオススメします。

・家の周りのものを中にしまう
そのままなんですが、家のまわりにある強風で飛びそうなものを中にしまうことです。
台風が来そうなときは飛びそうなものは中にしまってください。

 よくあるポリバケツや傘などはもちろん、植木鉢なども中にしまってください。
ベランダや庭の物干し竿なんかも意外と飛んでしまうのでしまうようにしてください。

家のまわりのもので飛びそうなものがないか一度ご確認ください。

・浸水対策
浸水対策には土のう+板が一番です。
板を浸水から防ぎたい場所に置き、土のうを端や隙間などに置いて防ぎます。

・水はけを良くしておく
側溝やバルコニー排水口は掃除して水はけを良くしておく

非常食や防災用品の準備をチェック!
台風の速度が遅い場合や、洪水や土砂崩れなどの自然災害が周辺地域で起こると、
一時的に自宅で孤立
してしまう場合があります。

また、そこまで被害が大きくなくても、断水や停電などによって、
ライフラインが一時的に寸断され家から出られないことがあります。

非常用の水や食料、懐中電灯、ろうそく等の灯りを
日頃から袋などにまとめて準備しておく対策がとても重要になります。

また、折角、非常食の備蓄があったとしても、何年もの間放置していて消費期限が過ぎていると
肝心の台風の時に何の役にも立たないということも。

非常食は勿論、懐中電灯などの防災グッズも、定期的にチェックをする習慣をつけ、
いざという台風の時に直ぐに使えるよう、対策をしておくことがとても大切です。

台風シーズンに備えて
屋根・雨樋・雨戸・窓ガラス・外壁など点検してほしい
と検討されてる方は、お気軽にご相談ください。

Phone0120-61-6677
Mail info@gatten.info

友だち追加

sandrizについて